日体大荏原高校スキー部は、2月4日から2月10日までたいらスキー場(富山県)にて、全国高等学校スキー大会に参加してきました。

地震の影響があったのにも関わらず、宿舎をはじめ、スキー場や大会運営をして頂いた皆様には、貴重な全国大会の舞台を体験させて頂いたことに改めて感謝いたします。

全国大会では、出場した選手のみが会場に向かいます。そのため、滑走動画を本校アナリストに送り、dirtfish(ダートフィッシュ)で分析したものを返送してもらいました。自分の映像を重ねて比較するサイマルカム、自分の滑走した軌跡を確認できるストローモーションを活用して全国レベルトップレベルの選手との比較ができました。大会コースは、全国大会ということもあり難易度も高く、結果としては非常に厳しいものでした。また1年間鍛えなおして、全国の舞台にリベンジ致します。ご支援とご協力、誠にありがとうございました。

大会の詳しい結果はこちら

 

スキー部【 Instagram 】を開設しました。 合宿や大会の様子をupしていますので、こちらをご覧ください!フォローの程よろしくお願いいたします!!

 

【参加者感想】

今回の合宿で多くのことを学びましたが、滑りの面では、直近で全国のトップクラスの選手の滑りを見ることができ、その時の自分の滑りにはあまり反映させることができませんでしたが、全てが新鮮で改めてトップ選手の速さ、強さを実感しました。自分もこのトップ選手の中に入れるように、これからの生活で少しずつでも意識を変えていって、近づいていきたいと思います。改めて、この大会に出て多くの経験値をトップ選手からもらいました。この経験値を次の練習に少しでも行かせて行きます。高校3年生という最後に年でこの大会に出れてよかったです。この大会に出させてくださりありがとうございました。

【参加者感想】

今回の大会では、両種目結果を残すことができませんでした。しかし、原因と課題ははっきりしているので、その課題を解決するためにトレーニングを重ね、今後のレースと来シーズンに向けて頑張ります。