日体大荏原高校スキー部は、1月29日から1月31日までスノーパーク尾瀬戸倉(群馬県)にて、関東高等学校スキー大会に参加してきました。

東京都の大会で利用している鹿沢スノーエリアとは打って変わり、急斜面が多いコースでの大会です。一瞬の油断が転倒やコースアウトに繋がるため、練習から集中した様子がみられました。結果的には完走できなかった選手も多くいる中、男子回転競技にて、2年生の大谷聖司選手が見事優勝することが出来ました。ご支援とご声援ありがとうございました。この後は全国大会です。富山県南砺市にて開催されます。大会の様子はInstagramにてリアルタイムで更新しております。引き続きご声援の程よろしくお願いいたします。

 

大会の詳しい結果はこちら

 

スキー部【 Instagram 】を開設しました。 合宿や大会の様子をupしていますので、こちらをご覧ください!フォローの程よろしくお願いいたします!!

 

【参加者感想】

今回は大会の結果はあまり良くなくかなり悔しい合宿でした。GSでは1本目は上手くカーブを曲がれたのですがその後の斜面変化でやられてしまいそのままラインがずっと落とされたまま滑ってしまいました。2本目はカーブでやられてしまいそのままズルズル行ってしまいました。SLでは1本目は上の方でかなり叩かれてしまいあまりタイムが出ませんでした。2本目は緩斜面は上手く行けましたがやはり急斜面でかなりラインを落とされてしまいまくることが出来ず逆に1人捲られてしまいました。この悔しさを都大会に活かしたいと思います。生活面では整理整頓が目標で自分の荷物の整理は出来ましたが、他の人に声かけをしたり宿の物への美意識が低くなってしまい都大会ではそういった物への意識も高く持って取り組みたいと思います。

【参加者感想】

「生活面」
今回の合宿では基本的には全員で協力しあって大きな問題がなく生活することができていたと思います。ですが、2年生中心ではなく3年生中心で部を回していてたり、部の道具が必要な場面で無いことがあったりしたので次の合宿ではこのようなことがないようにもっと2年生と協力していきます。
「技術面」
今回関東大会に出場することはできませんでしたが出場した選手が充実して過ごせる環境を作ることができたのではないかと思いました。都大会に向けて今回の関東大会に出場した選手の動画をしっかり見返します。

【参加者感想】

今回の合宿では、GSではアイスバーンで自分の思うような滑りができませんでした。SLではスイッチバックをして順位を落としてしまったので素早く切り替えをできるようにしたいです。生活面では、部屋をきれいに保つということができなかったので、日常生活の中から、整理整頓をできるようにしたいです。

【参加者感想】

技術面
GSは、大会には出られなかったですが、都大会に向けてとてもレベルアップすることができたと思います。課題としては、ラインどりと、運動を下にする意識があるので、この2つしっかり意識して滑りたいと思います。 SLは、しっかり2本ともそろえて完走することができ、58位という順位を取れました。課題は、叩きに行ってしまうのと、攻めるメンタルと、後傾になるがあるので、ビビらず攻めてこの課題を意識して滑りたいと思います。
生活面
自分は、整理整頓できていたと思いますが、周りに指摘することができていなく、まだまだたりてない部分があるので都大会では今回以上に意識して生活したいと思います。また、挨拶の面では、冬合宿の時よりはできていたと思いますが、できていない時もあるのでもっと意識を高めて生活したいと思います。

【参加者感想】

今回の合宿では前回の合宿でできていなかった挨拶、返事、部屋や物を綺麗に使うことを目標にしてやることが出来ました。バックから荷物を必要以上に出さないようにすることで部屋を綺麗に使うことと宿舎移動の時にスムーズに準備することが出来ました。また、選手のサポートをする時に選手、他のサポートの人とコミュニケーションを取り合うことでミスすることなく無事に大会を終えることが出来ました。 今回の関東大会には出場することが出来ませんでしたが、大会前に尾瀬岩鞍で行ったポール練習や大会で滑っている人の滑りを見て学んだことを次の都大会に活かして行きたいです。

【参加者感想】

技術面では、鹿沢と違い急斜面での練習でしたが自分の課題である頭が内側に倒れないようにするという意識は持ったまま滑ることができました。またターンが終わった後に体を前に持っていくと言う動作をすることでよりスピードを出せるようになりました。しかし急斜面でスピードが出るとその動作が出来なくなり後傾になってしまうことが課題としてで出来たのでそこはこれから改善していきたいと思います。 生活面では時間に余裕を持って行動すると言うことを目標にしました。冬合宿の時よりは意識を高く持って行動できました。しかし就寝時間に間に合わないことがあったり時間ぴったりに集合することがあったので都大会の時にはそういうことが無いように行動したいです。