日体大荏原高校スキー部は、12月25日から28日まで野沢温泉スキー場(長野県)にて、大瀧 詞久コーチ(平昌オリンピックコーチ)による指導のもと、ゲートの為のフリースキー技術向上を目的とした合宿を行なってきました。ゲートトレーニングは12月29日から1月4日の期間で鹿沢スキー場にて実施いたします。

本合宿は今年からの試みで、実施した理由は、大瀧コーチ、湯浅直樹コーチ(冬季五輪3大会出場)から、雪上で求められる滑走技術の土台になる「板に力を加える、重みを乗せる」ための技術指導をオフシーズンから受けてきたからです。

 

今回のテーマは次の2つです。

①股関節を意識してスキーをする

②スキーに重みを乗せる

 

【参加者感想】

〈技術面〉

・体が内に入って頭が先に行ってしまいスキーに圧をしっかりとかけることができなかったが、外足に内足が上がってしまうぐらい外足に体を預けることで頭が内に入ることがなくなった。

・↑この練習:外手を外足のふくらはぎにおき、内手はバランスをとる。+内足をあげる。(この時に足が安定しないということは外足に体を預けきれていない証拠)

〈生活面・部活動として〉

・この野沢合宿では時間を常に意識して動けることができたと思う。1日目では夜ご飯の前にワックスで準備をすることができなく、自分の中で時間に対しての意識を厳しくすることが出来た。大会では各自の行動と時間の管理を徹底しなければらないので大会前に時間に対しての意識を改められたのでこの意識をこのまま続ける。

・リフトに乗るとき降りるとき何かしてもらったときしてもらう時の挨拶、感謝を伝えることが自然に出来たのでこれからの生活にも繋げる。

 

【参加者感想】

今回の野沢合宿では、「圧が弱い」「板が体の外にいて上手く踏めてない」ことを少し直せたと思います。特に「圧が弱い」はターンの時に、エッヂをかけて板の方に圧をかければいいのを、くの字にしててエッヂを更にかけてしまい減速してしまうことが、タイムが出ない原因だと教えてもらいました。フリースキーはフリースキーのためではなく、ゲートの中の動きのためにあることも教えてもらいました。今まではフリースキーでできていたものをゲートの中に入るとできなくなっていることがあったので、フリースキーではいつもより動きを大きくすることを意識していきたいと思いました。鹿沢でのゲートトレーニングでは野沢合宿で意識できたことを振り返りながら練習していきたいと思いました。

 

【参加者感想】

個人の目標としては「基礎から身につけゲートに活かす」を目標としていました。フリースキーの練習をして基本の動作などを確認しながら練習をしました。練習を重ねていくうちに、自分でも分かるくらい板に重みを伝えることができ滑りが変わったことを実感できました。ゲートに入った時に滑りが元に戻ってしまったりすることがないよう、より一層フリースキーで基礎練習をしていきたいと思いました。

 

【参加者感想】

シーズンに入りお忙しい中、大瀧さんに教えていただくことができたりなど、環境の良いところで練習ができたと思います。環境の良いところで練習ができたのは、先生や宿の方々のおかげなので、感謝の気持ちを忘れずに、毎日を過ごしていきたいと思いました。自分でも成長したと感じた3日間でしたが、いろいろな課題も見つかったので、その課題をこれから意識して直していこうと思いました。

 

【参加者感想】

今回の合宿が初滑りでした。そして股関節を使って滑るということをひたすら練習しました。そこで板がカービングする感覚を得ることができました。またターンの時に外足に体重があまり乗らず、内足に体重が乗ってしまうという新たな課題も見つけることができ、とても充実した合宿になったと思います。

 

【参加者感想】

今回の野沢温泉合宿では、特に股関節の動きと板に重みを乗せるという二つのことに重点を置いて行いました。1日目のSLでは最初は全く股関節を使えずに湯浅さんに教えて頂いたことが雪上で全く出来ていませんでした。最後の2、3本頃にようやく板に重みを乗せるという事を理解できるようになってきました。2日目のSLでは、1本目から昨日の最後のように腰を乗せることが出来ませんでしたが、3本ほど滑ると感覚を取り戻してきてすぐに板に重みを乗せることが出来るようになり、大瀧さんにも褒めていただくようにまでなりました。3日目はGSの板に乗っての練習でした。1本目からいきなり昨日まで出来ていた事が出来なくなってしまい、かなり悔しかったです。最後の1本でようやく少し板に重みを乗せることが出来るようになったため今日までの感覚を忘れずに鹿沢で滑りたいと思います。

 

【参加者感想】

今回の合宿は初めての取り組みで最初の3日間を基礎練習に充てることになりました。最初は予選前に3日間も基礎練習に充てる暇はないのではと感じていました。しかし合宿が始まってからは今までのスキーに対する常識が180度変わりました。この3日間という少ない期間でできたことはほんの僅かですが、アドバイスいただいたことを結果に繋げられるように継続していきます。そしてご指導いただいた大瀧さんに結果で恩返しができるようにします。

スキー部Instagramを開設しました。 合宿や大会の様子をupしていますので、こちらをご覧ください!フォローの程よろしくお願いいたします!!