宿泊オリエンテーション1日目 
4月26日-28日、神奈川県箱根町にある箱根高原ホテルにて1年生の宿泊オリエンテーションが行われました。 入学したばかりの1年生にとっては高校生活初めての大きな行事です。1日目は到着後、本校での高校生活に必要なことについての講義を受けました。学年主任の庄司先生からは、学年目標である「自立と自律」についてのお話がありました。高校生に必要な「行動・態度・姿勢」を学び、「思考コード」を使って、グループごとにテーマについて考えを深めます。発表も積極的な生徒がたくさんいました。 

宿泊オリエンテーション2日目 
オリエンテーション2日目は朝のスクワットから始まりました。校長講話の後、数学・英語・地理歴史・理科の本校に関する学習を行い、より深い思考コードの問題にもチャレンジしました。午後は星槎アリーナに移動し、男女別れて日本体育大学の伝統演目を練習です。男子は「エッサッサ」、 女子は「荏原体育」です。 

宿泊オリエンテーション3日目 
今回の宿泊オリエンテーションは生徒主体で動くことをテーマとしていました。行程をしおりで確認し自ら動くことや、変更点があったら掲示版を見に来ることなど、主体性のある行動を意識することができました。最初は戸惑う姿も見られましたが、最終日には習慣が身についたようでした。最終日は星槎アリーナへ移動し、いよいよ「エッサッサ」と「荏原体育」の発表会です。2日目とは思えないほど、まとまった演技が出来ました。発表会の後はお昼を挟み、表彰式とオリエンテーションの振り返りです。