1月18日の5・6時間目に3年生を対象に起業論の講演会を行いました。講師に現在複数の大学でも教えていらっしゃり、(株)天問堂CEOの野田雅基様を招きしました。「起業〜チャレンジすることの大切さ〜」についてお話して頂きました。
<生徒の感想文一部抜粋>
●講演の話しを聞いて、自分もやりたいことを明確にして、そのやりたい事に熱心に向き合ってやっていけるように頑張りたいと思いました。
●起業するということは、あらためて厳しいことだと感じた。しかし、今回の講演を受けて最初からあきらめるのではなく、何事もやってみることが大事だと思った。
●何かを誰かと始めようとするときには、信頼関係ができていないといつかは崩れてしまう。でも何かを始めようと思うだけじゃだめで、それをやろうと挑戦することが大事だと思った。
●とても面白かった。自分もどんな困難にぶつかっても好きだと思えるものをやってみたい失敗しても周りを信じることが大事ということ。そして、教えてくれた先生の生き方がともてかっこよく思いました。
●実際に経験されたことの失敗例を聞くことができたので、成功をするためにはどうすれば良いかを考えることができたので講演会を受けれて良かったです。