日体大荏原高校スキー部は、7月22日から25日まで長野県:野沢温泉スキー場にて、GW合宿を実施してきました。

夏合宿で何を変えるか。普段の環境と違う場所に行き、トレーニングをする意味が何なのかを最初に問いかけて始まった夏合宿でした。
世代交代でもある夏合宿で、3年生は引継ぎ、2年生は部を引っ張っていく学年、1年生は先輩が少ない分1番人数が多い学年として、各学年毎日話合いを通じて成長できたのではないかと思います。

この合宿で3年生は仮引退となります。受験に向けて各自で動き、決定次第戻って冬に備えます。頑張ってください。

 

 

【参加者感想】

〈トレーニング(メンタル)〉
・この夏合宿はメンタル部分で、自分はすぐに諦めてしまう事があるため、諦めない力や粘る力などのメンタルを強くすることを目標にしていて、自分的には最後まで諦めないで、最後まで粘って走る事ができたと思う。しかし、その中で「様子見」ということをしてしまっていた部分もあり、ダッシュや八割の力などを本当に出せていたのかという所があった。そこはこの合宿で悔しさが残った。これからの目標として諦めない力と粘る力部分のメンタルを強くするのに加えて、自分を追い込むことに対してのメンタルを強くする。
〈学年〉
・暑さという環境での決して楽では無いトレーニングで空気的に暗くなったり、盛り上がってない状況になったり、なりそうだった時に声出しや発言、行動で良い空気を作ることを目標にしてこの夏合宿に参加した。結果として実際に周りに自分の発言や声出しが影響して雰囲気を良く出来たのかは分からないけど、自分がその声出し、発言をする事によって自分自身を元気づけて「頑張ろう」という気持ちにすることが出来た。これから自分は部活を引っ張っていく人間の1人として、部活全体の空気を作っていって、部全体を支えられるようにしていく。そのために、今までと意識を変えて行動一つ一つに責任を持ち、後輩達に不安を与えないようにする。

【参加者感想】

今回の夏合宿は世代交代をかなり意識した合宿でした。初日は3年生全員が今までと同じように合宿をしていて、かなり気が抜けてしまっていました。そうなるとやはり1、2年生への指示出しや、声掛けがただ声を出しているだけになってしまい指示が通らない事も多々ありました。しかし2日目から3年生全体の意識や自分自身の意識を変えることでどのタイミングでどういう指示をするのが1番ベストなのかというのを考えられるようになり、1、2年生達に的確な指示出しをする事ができるようになりました。又、トレーニングでは最初は様子を見てしまって最初から全力でやりきる事ができず最後は全力でできましたが、そこは少し悔いが残りました。

【参加者感想】

今回の合宿では、持久力系のトレーニングをしていただきました。元々の持久力は、あまりありませんでしたが4日間のトレーニングでは常に前に行く努力をしたつもりです。それに加えて私は走るフォームや臀筋・股関節などの意識をしながら取り組みました。サップやマウンテンバイクなど、普段の練習とは異なるものも多く、色々なことを吸収出来ました。今回感じたことややったことは必ず今後の部活・スキーに繋げていきたいと思います。
また、生活面では1年生の間でコミュニケーションが上手くいかないところもありましたが最終日にかけて少しずつ改善することが出来たので全体的に考えると前回の合宿よりは意見交流が多くできたと思います。助け合いながら辛いことも乗り越えていける仲間になりたいと思います。

【参加者感想】

技術面
夏合宿に来る前は疲れないようにと力を抑えてトレーニングしていたけど、夏合宿を終えて一つ一つのメニューを自分の出せる全力を出してやりきると言う意識を持ってやろうと思いました。また、前まではトレーニングがキツかったりしたら無言になったり、辛いと弱音を吐いたりしてしまっていたけど、夏合宿で辛い時こそ声を出してチームだけでなく自分も鼓舞するという事を学びました。この2つのことを忘れずに普段の部活でもこれを活かして行きたいと思います。
走りのメニューが多かった夏合宿ですが、自分の体力不足のせいでなかなか最後まで休ますやることが出来なかったのでこの悔しさを忘れずにより一層普段の部活を頑張りたいと思いました。
生活目
初日に「コミュニケーションを多くとる」ことを学年で共有して夏合宿をやって行って、初日はあまりできていなかったが、2日、3日と日が経つごとにだんだんとコミュニケーションがしっかり取れていくようになって良かったと思います。しかし、次の準備や集合の時間が分かっていないことがあったりしたので、普段の部活から細かい部分もしっかりコミュニケーションをとってコミュニケーションエラーによるミスが無いようにしていきたいです。
この合宿で3年の先輩が引退してしまったのでこれからはより一層自分達が準備や声出しを頑張って部を盛り上げていきたいです。

【参加者感想】

今回の合宿が今シーズン最後の雪上トレーニングでした。今回変わったことは技術面はもちろんだが、練習する上での考え方を変える事ができたと思います。今までは自分で考えて今何のため練習をしているのかと考える事ができていませんでした。特に基本トレーニングはポイントを理解していないと、実際に滑った時に何も活かされないのでより自分で考えて練習することが大切だと感じました。技術面ではターンの前半から外足に乗り、ピボットを使いターンをするということを練習してきました。初日は分からなかった感覚が自分から練習をすることでわかるようになっていきました。だから今後の練習はさせられている練習ではなく自分からする練習にしていきます。

【参加者感想】

トレーニング目標は、先輩についていことだったのですが、自分的にはついていけていたと思います。しかし、自分を追い込むことがあまり出来ていなかったと思うので、メンタルを上げて、意識していきたいと思います。また応援の面は、今回の合宿でとても成長することが出来たと思うので今後も継続させていきたいと思います。生活面の目標ではコミュニケーションをとるを目標にしたんですが、形だけになってしまい行動に移すことが出来ていなかったので、今後はもっと意識を持って、行動に移していきたいと思います。

【参加者感想】

今回の夏合宿では少し問題を起こしてしいましたが、その後に、自分が何をしなければいけないのか。部のために、自分が何ができるのか考えることができたので。次は実行していきたいと思います。

【参加者感想】

ノーリタイヤという部分では2日目4日目に体調悪化や休憩をしてしまって、達成はできてなかったと思います。ですが、初日のランや2日目のトラックラン、マウンテンバイクで最後まで自分の限界まで追い込むことができました。1・2年生とのコミュニケーションを取ることは全員と話せたり相談に乗ったりとコミュニケーションを取ることができました。世代交代しましたがまだシーズンは残っているので、気を緩めずトレーニングに励んでいきたいです。

【参加者感想】

この四日間を通して、トレーニング面では、最後までやり切ることが目標でしたが初日からペース配分をしてしまったり、最初から全力でやることはできませんでした。2日目からは切り替え、最初から全力でやり、最後までやり切ることができたので、部全体を引っ張ることができたと思います。
生活面では、宿やコーチ、先生だけでなく村全体に感謝を行動で表すことができたと思います。これからも今の環境に感謝をしながら生活していきます。

 

スキー部Instagramを開設しました。 合宿や大会の様子をupしていますので、こちらをご覧ください!フォローの程よろしくお願いいたします!!