日体大荏原高校スキー部は、2月12日から18日まで群馬県:鹿沢スノーエリアにて、東京都総合体育大会東京都高等学校スキー大会に出場してきました。

1年間の集大成としての大会でもあり、3年生にとっては引退レースでした。

また、今大会は団体戦もある大会で、例年先輩方が結果を残していることもあり、緊張した様子が見られました。

結果は見事に男子が両種目とも優勝、表彰者も4名と良い結果を得ることができました。団体戦ですが、もちろん優勝し、3年生は有終の美を飾りました。

このような結果が残せたのも、日頃よりサポートして頂ける皆様のおかげです。ありがとうございました。このあとは高校選抜がありますが、その前にテストに集中してほしいと思います。

 

大会の詳しい結果はこちら

 

【参加者感想】

生活面では準備するものや仕事の役割分担などが部長の指示がなくても動くことができたり、自分で考えて行動することが増えて良かったと思います。また、それぞれが「あれやった?」と確認し合いミスをなくすこともできました。ようやくこの学年の課題だったコミュニケーション不足が初めて改善できたと思うので今後も継続していきたいです。技術面ではGSでDFしてしまい悔しい結果となったので次の大会では挽回したいです。

【参加者感想】

自分は大会2日目に入りましたが、気持ちの面では「SGの大会は2日ともキャンセルになったけど気持ちを前向きにして挑もう」と思いました。 GSでは一本目からインスペクションのイメージが滑りで表現でき、2本目につなげれることが出来ました。2本目も目立ったミスなく滑り切れて5位という結果を残すことができました。 SLでは一本目の最後の斜面に入るところで内倒してしまい23位というかなり順位が下がってしまいました。2本目では上から下までインスペクションの感覚を滑りに全部活かすことができました。2本目の滑りを1本目からできるように、凡ミスをしないように、練習で精度を高めていきたいです。

【参加者感想】

今回の合宿では2日目のGSで怪我をしてしまいそこから大会まで滑ることができませんでした。怪我をしてしまうと大会のサポートの人数が減ってしまったり他の人の仕事が増えたりしてしまうので、1人いなくなるのは結構大変なことだと実感し、サポートの人に改めて感謝を感じました。また今回のGSの選考会では2位でこれまで選考会では3位しか取ったことがなかったので自分でも成長を少し感じれたので良かったです。

【参加者感想】

「技術面」この2年生の1年間練習してきた成果を出すことのできた大会だと思いました。ですが、板をずらしてしまったり、腰が回ってしまったりなどまだまだ改善点があるので、そこはこれから何本も滑り直していきたいと思いました。「生活面」1人だけにずっと色々な仕事を任せるのではなく全員が積極的に動くことができていたので、色々な仕事が効率よく回ることができたと思います。この状況を新しく入学する1年生が来ても保てるように今のメンバーで協力し合っていこうと思いました。

【参加者感想】

今回の都大会合宿は、コミュニケーションの部分でかなり成長した部活だったと思います。最初の夜にインハイから来た荷物の確認が取れなかった部分がありましたが、それ以外は自分も含め部員達で役割分担を決めて荷物の確認をしたり、それぞれの役割にあったものに集中したりとよくコミュニケーションを取れていたと思います。滑りはGSの2本目が自分的にはかなり納得のいく滑りが出来たので良かったのですが、SLの2本目が捲れはしたのですがフラッシュの後でかなり落とされてしまったり、その前から少しずつ遅れたりしていたのでかなり悔いが残る結果となってしまいました。次の大会までにそういった部分を少しでも良くしていきたいです。

【参加者感想】

今回が最後の荏原スキー部としての合宿でした。自分は怪我をしてレースに出場することができなかったのですが、できることをやりました。そして荏原高校は学校対抗で2位に大差をつけて優勝することができました。個人でも本大会は荏原生が優勝しました。最後の大会は完全勝利で終わることができました。この結果は日頃からの感謝の気持ちを忘れず、自分たち3年のモットーである結果で恩返しができたのかなと思います。

【参加者感想】

今回は高校生最後の大会ということで自分の全てを出せるよう努力しました。GSでは上位に入りきれず、悔しい思いをしましたが、最終日のSLで優勝できたのはとても嬉しかったです。スキー部としての合宿も今回が最後でしたが、トラブル無く全員で合宿を完結しきったのは良かったと思います。ここからは新しい世代にこの強い荏原スキー部を繋げていって欲しいです。

 

 

スキー部Instagramを開設しました。 合宿や大会の様子をupしていますので、こちらをご覧ください!フォローの程よろしくお願いいたします!!