日体大荏原高校スキー部は、1月20日から25日まで群馬県・尾瀬戸倉スノーパークにて、関東高等学校スキー大会に出場してきました。

関東大会は急斜面のため、21日、22日に尾瀬岩鞍スノーフィールドにて、事前合宿を行いました。大会と似たような急斜面で練習し、経験を積んでから大会に臨むことができました。練習では今まで学んできたことを中心に、スタートからゴールまで一番早く滑りきる気持ちを持つこと大切にしました。

大会最終日は寒波の影響で、スタートが遅れ、1本レースとなってしまいましたが、全員が今できるベストの滑りが出来たのではないかと思います。また、関東大会に出場できなかった生徒もサポートとして2人参加しました。今回一番成長したのはこの2人です。来年に期待しています。

大会の詳しい結果はこちら

 

【参加者感想】

練習で戸井田さんからアドバイス頂いたのは「練習や大会の時に100%で滑ると力みすぎて逆に失敗する確率が上がってしまう。その時は80〜90%の勢いで自分の力量を見極めてやると失敗が少なくなるよ」ということでした。今まで自分はスタート前に気合を入れて100%で滑っていて何かしら失敗していました。練習の時に80〜90%で滑ると詰まるところがほぼ無くなりました。今回の合宿ではこれが1番の収穫だったと思います。 大会の方ではGSで23位、SLで16位でした。GSの方は急斜面に入ったところでブレーキ動作がありそこでスタートからのスピードが減速してしまいました。SLの方ではスタート直後の急斜面では減速することはあまりありませんでしたが、つなぎ目のスルーあたりで減速してしまいました。ですがその後の緩斜面でスピードを出せてゴールできました。 GSはあまり納得いくような滑りをできませんでしたが、SLで巻き返すことができました。 まだまだ大会は残っているし、この関東大会から来シーズンのインハイ予選に向けて練習していきたいと思います。

【参加者感想】

今回は初めての関東大会でした。自分は出場できませんでしたが練習で色々なことを得ることができました。急斜面を滑るのは初めてでしたがコーチに色々なアドバイスをいただき、少しずつ滑れるようになりました。今回の練習では技術面よりメンタルの持ち方や気持ちのコントロールの仕方を教わりました。自分は滑る時にもらったアドバイスを次の滑りで100%意識しようと思っていました。その時にコーチからその意識を50%ぐらいにしてみなと言われやってみると気持ちが楽になり良い滑りをすることができました。そしてその50%の滑りを80、90%にしていくことを練習しました。次の都大会ではこの合宿でやったことを頭に入れて、技術的なことも練習していきたいです。

【参加者感想】

今回の関東大会では選手としては滑りませんでしたが、1年後出場する時に役立つことをいろいろ知ることができました。初めて斜度がかなりあるコースでポール練習をしましたが、なかなか慣れずブレーキをかけながら滑ってしまうことがよくあったので、何本も斜度のあるコースを滑って慣れていこうと思いました。 1年生などにしっかり指示を出したり、協力し合えたので、これからの合宿でも協力し合っていこうと思いました。

 

スキー部Instagramを開設しました。 合宿や大会の様子をupしていますので、こちらをご覧ください!フォローの程よろしくお願いいたします!!