7月20日(土)に第1学期終業式を行いました。
松田校長の講話では、1学期は大きな事故や事件がなく、生徒の善行や活躍が目立った学期であったと振り返り、心肺停止の方を勇気をもって迅速な行動力で救助した生徒たち、生徒が中心となって成功させた体育祭、第1回オープンスクールでの生徒会の学校紹介、各部や外部団体の世界大会・全国大会・関東大会出場など、枚挙に暇がないほど生徒が活躍しました。
また、”君子は義に喩り、小人は利に喩る。(くんしはぎにさとり、しょうじんはりにさとる)”という孔子の言葉を取り上げ、目先の利益で物事を判断せず、まずそれが正義にかなうかどうかを考えて行動してほしい、ということと、選挙権を得た高校三年生は、その権利をしっかりと果たしてほしいと講話がありました。 *詳しくはHP内『校長ブログ』をご覧ください。

【松田清孝校長 講話】

その後、部活動と体育祭の表彰がありました。


【ダンス部】


【陸上競技部】


【トランポリン部】


【体育祭の表彰(クラス対抗リレー、1年大縄跳び、2年矢口の背渡し、3年台風の目、部活動リレー)】


最後に、全国大会出場報告会がありました。

【柔道部】


【相撲部】


【トランポリン部】


【ライフセービング部】


【ダンス部】

また、外部のスポーツチームで活躍している、ダブルダッチとアーティスティックスイミングの世界大会の出場報告もありました。
【ダブルダッチ 新山千智さん(2年体育コース)】


【アーティスティックスイミング 鈴木ひかりさん(2年体育コース)】

*詳しくは各部のホームページでご覧ください。
夏休みは学習、部活動そして読書に励み、一回り大きくなって2学期を迎えましょう!