10月3日に全校朝礼が行われました。

校長講話では、青葉区内のバス乗車中に心肺停止状態だった人を心肺蘇生法を行い、救助した本校の生徒のお話から始まりました。
人の命を救うことはとても大変なことであり、全校生徒から拍手が送られました。
また、今年度の部活動の活動について、全校大会や世界大会に出場する部活動の多さについて賞賛のお言葉をいただきました。
卒業生においても先月行われた世界柔道で藤原崇太郎選手が銀メダルを獲得しています。
大きな舞台で活躍する選手に共通して感じられることとして、「人事を尽くして天命を待つ」という言葉をあげられました。
全てやりつくしたという自信から落ち着きがあり、謙虚な姿勢を忘れない心があります。
生徒にもそのような心構えをしてほしいと伝えられました。
荏原祭も近くなってきたため、一人一人が考えて行動してほしいです。

全校朝礼の後は表彰式が行われました。

陸上部                         水泳部


弓道部                         男子バスケットボール部


女子バスケットボール部                 柔道部

表彰式の後は水泳部とダンス部の全国大会報告会とライフセービング部の全国大会壮行会が行われました。
本校の代表として活躍する生徒たちの話を皆真剣に聞いていました。
壮行会では最後に応援歌を歌い、これから全国で戦う仲間にエールを送りました。
今までの努力に自信を持って頑張ってほしいと思います。