1学年 宿泊オリエンテーション1日目

4月26日-28日、神奈川県箱根町にある箱根高原ホテルにて1年生の宿泊オリエンテーションが行われました。


10日入学したばかりの1年生にとっては高校生活初めての大きな行事です。

1日目は到着後、本校での高校生活に必要なことについての講義を受けました。
 
教頭先生から「誰にでもできることをきちんとすることの大切さ」
学年主任の本橋先生からは「習慣化」することについてのお話がありました。
高校生に必要な「行動・態度・姿勢」を学ぶことができたので、今後の高校生活で活かして行ってくれることを期待しています。


 
1日頑張った後の食事です。クラスメイトともより仲良くなれたようです。


 
夕食の後は総合学習や、ホームルームがありました。

「思考コード」を使って、グループごとにテーマについて考えを深めます。
発表も積極的な生徒がたくさんいました。


宿泊オリエンテーション2日目


オリエンテーション2日目です。
日本体育大学の併設校にふさわしく、朝一番から体操と、集団で動く練習を行いました。
 


2日目の今日はこれから勉強する学科の講義からスタートしました。

国語では日体大荏原での目標を川柳にしました。


数学のデータの読み取り。より深い思考コードの問題にもチャレンジしました。。
 
英語ではみんなで英語のエクササイズをしたり、単語テストを受けたりしました。

理科では担任の先生を考察しました。
グループごとによく話し合い、面白い意見を出すことができました。

午後は星槎アリーナに移動し、男女別れて日本体育大学の伝統演目を練習です。


男子は長い伝統ある「エッサッサ」。
 
初めは戸惑う姿も見られましたが、2時間の練習の後ではこの堂々とした演技です。

女子は「荏原体育」です。

歌の練習から始まり、振りと合わせます。

男子も女子も3時間一生懸命練習し、中々の出来に仕上がりました。
最終日の明日、発表します。

ご飯の後は引き続き講義です。
 
社会の授業では、荏原高校の歴史について学びました。



昨日に引き続き、校歌や応援歌を練習。
明日の発表で歌えるようにと、みんな真剣です。


宿泊オリエンテーション3日目

また今回のオリエンテーションは「時間」を大切なテーマに置いて行われました。
教員から時間に関する支持は極力教員からは行わず、各自しおりを見て自分で行動します。
最初は戸惑う姿も見られましたが、最終日には習慣が身についたようでした。



朝学習から最終日がスタートしました。


しっかり朝ご飯を食べて、発表会に備えます。


星槎アリーナへ移動し、いよいよ発表会です。



荏原体育は覚えて2日目とは思えないほど、まとまっていました。

エッサッサも大きな声で迫力ある演技でした。

発表会の後はお昼を挟み、表彰式とオリエンテーションのまとめのお話です。


国語では前日考えた川柳の優秀作品の表彰がありました。


  


最後に校長先生から総括となるお話をしていただきました。


3日間のオリエンテーション、注意を受ける場面もありましたが、多くの生徒の頑張っている姿を見ることができました。

このオリエンテーションで学んだことを忘れず、高校生活に活かしていきましょう!