今日は午後からフィリピンのセブ島を中心に活動している、
海外ボランティア団体「DAREDEMO HERO」さんの協力のもと、
フィリピンのかかえる社会問題について学び、現地校と交流しました。

まずはDAREDEMO HEROの教室で、DAREDEMO HEROさんの活動されている内容や目的、
そしてフィリピンに置ける貧富の差がもたらしているものなどを教えていただきました。
説明していただいた代表の山中さんは、非常にこの問題に対し熱意を持って取り組んでいることを、
余すところなく伝えていただきました。

その後貧民街を見て回りながら、説明をしていただきました。
否が応にも、自分がいかに恵まれているのかを感じざるをえず、
真剣な眼差しで見学していました。

そのまま、公立学校のBarrio Luz National High Schoolを訪問しました。
最初に現地の生徒が、伝統的なダンスを披露してくれました。

お返しに、こちらからは女子がダンスを披露。

男子は騎馬戦を英語で紹介しました。実際に現地の生徒に騎馬に乗っての対戦を体験してもらいました。

現地校の生徒たちも大いに盛り上がってくれました。

教室に場所を移して、生徒とアクティビティをして交流しました。

今回の研修は素晴らしい経験でしたが、このば限りのもので終わらせず、
今後の自分の夢を考えていくきっかけにしてもらえたらなと考えています。

早いもので明日でHowdyでのレッスンも終了。
明日夕方はgraduationです。4グループに分かれ、それぞれプレゼンを準備してくれているようなので、
楽しみにしています!