本校では学期に2回のペースで、教員全員が参加する教職員研修会を実施しています。この研修会は、教職員が自己を向上させ成長し続けること、学校全体で教育活動に取り組み組織の力を高めること、教員の学びを生徒指導に活かすことなどを目的としています。教員から選出された研修委員が年間を通して計画し、実施しています。
今年度は既に3回の研修会を終えました。内容は、進路指導に関すること、人口推移に伴う教育に関する影響、全校で実施する心理テストの結果をふまえたスクールカウンセラーとの情報共有、生成AIに関することなど、多岐にわたっています。
9月11日(水)には、一般財団法人ペップトーク普及協会(https://www.peptalk.jp/)理事の岩﨑由純氏を講師としてお招きし、今年度4回目の教職員研修会を実施しました。
ペップトーク(PEP TALK)とは「アメリカでスポーツの試合前に監督やコーチが選手を励ますために行っている短い激励のスピーチ」のことです。「pep」には英語で「元気・活気・活力」という意味があります。クラス、授業、部活動などにおいて、「できることを前向きな表現で言葉にすること」が生徒と教員の最幸のコミュニケーションになります。
研修会後すぐにPEP TALK を実践して、生徒に「元気・活気・活力」を与えている教員が何人もおり、今も積極的に活用してその動きは校内で広がっています。
これから、本校は益々と元気になっていきます!
PEP TALK研修ー実践編ーは12月4日(水)に実施予定です。